スプレッドシートのセルにカレンダーから日付を選択できるようにする方法

スプレッドシートのセルにカレンダーから日付を選択できるようにする方法

スプレッドシートではセルに日付を入力する時に、カレンダーから希望の日付を選択できるように設定することができます。
例えば『2018/01/01』という日付を手入力するのはかなり手間ですが、カレンダーから選択できればクリック操作だけで入力できて間違いも減らせます。

セルに日付カレンダーを設定する

日付カレンダーを設定したいセルを選択し、以下のメニューを選択します。

データ > データの入力規則
データ > データの入力規則

条件から『日付』を選択し、右のプルダウンリストからは『有効な日付』を選択します。
最後に編集内容を『保存』します。

データ入力規則_条件:日付
条件の選択について
特別な条件が必要な場合を除いて『有効な日付』が最も利用頻度が高いため、本記事では『有効な日付』での設定方法をご紹介します。
O月O日よりも後の日付のみ選択できるようにしたいなどの条件がある場合は、設定を変更してください。

セルをダブルクリックして、日付カレンダーがポップアップ表示されることを確認します。

日付カレンダーの表示

カレンダーから入力したい日付を選択すると、セルに日付が入ります。

カレンダーの表示方法について
日付カレンダーを設定したセルでカレンダーを表示するときには、ダブルクリックをおこなってください。
シングルクリックではカレンダーは開きません。
もちろんオートフィル機能を使って他のセルに日付カレンダーを一括適用することもをできます。

日付カレンダーをオートフィルで一括適用

セルの日付カレンダーを解除する

作成した日付カレンダーを削除するには、削除するセルを選択し、データタブもしくは右クリックメニューから『データの入力規則』を選択します。
『入力規則を削除』をクリックするとセルの日付カレンダーが解除されます。

日付カレンダー機能の解除

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です